1: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:41:34.77
1軍
・サンタモニタ
・ノーティドッグ
・ゲリラ
・インソムニアック
・サカパン←new

2軍
・ジャパンスタジオ、ポリフォ、ベンド等その他


またソニーのスタジオの中の1つが一皮剥けて世界的なスタジオに成長していってるけどチカニシ震えとるかぁ???

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2: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:42:09.12
ジャパンスタジオが2軍は草

4: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:43:47.97
ベンドもそのうち一皮剥けそうな片鱗はdays goneから伝わってきたけどまだまだやね

19: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:55:06.60
>>4
ベントはUE4でオープンワールドを作ったことを評価したいわ
ワールドスタジオの中でUEを極めていってほしいね

7: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:47:20.28
ジャパンスタジオが対馬の手助けしたじゃん

それにアストロボもジャパンだぞ

8: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:48:11.12
ツシマも出荷出来てないみたいだしひどいな日本のSIEは

10: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:50:33.41
ゲリラとサッカーパンチはPS4での1作目微妙だったのに2作目で化け過ぎだろ

15: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:52:30.55
>>10
サカパンはともかくゲリラはPS3時代からキルゾーンとか抜きん出てたぞ

16: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:54:15.19
>>15
グラは超特級、他がイマイチって印象だったわゲリラって
まあキルゾーン結構楽しく遊んだけど

11: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:50:33.80
むしろジャパンスタジオは1.5軍だろ
和ゲー会社とのコネだけでもかなりの価値がある
噂のサイレントヒルも来たら熱いわ

13: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:51:16.95
昔はサルゲッチュとかみんGOLとかGTとか夏休みとかトロとかサイレンとか日本のソニーがたくさんゲーム作って出してたと思うけど、最近は海外メーカーだらけで日本製ソニー自社タイトルは少ない気がする
今日本製って何がある?

22: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:56:25.48
>>13
PS4時代だけでもブラボ、トリコ、GRAVITY DAZE、GT SPORTと以外とある

29: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:59:48.78
PS2までは積極的に自社内製で色々出してたイメージなんだけどPS3から海外メーカーだらけになったって印象

>>22
ブラボはフロムだから自社内製ではないし、サイレンとかサルゲッチュみたいな自社製が最近少ない気がする
トリコとかGTは知ってる
GRAVITY DAZEはサイレンの外山さんのだよね?
PS1もPS2も自社内製はこれくらいだったっけ?
当時は海外メーカーが弱かったから印象が逆転しただけ?

14: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:51:59.42
ノーティはアンチャ終わってラスアス2アレだったから2軍に降格やろ
ニールが居座ってる限り一生言われるし追放してももう名のあるスタッフがいない

21: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:56:00.71
>>14
ねーよ、ファースト史上最速の売り上げ記録した時点でむしろ一軍の中のエースだよ
gotyもほぼ確実

42: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:09:11.32
>>14
ノーティにはSIE中心技術グルーブのICEがあり
ほかのファーストをサポートしてるから別格
開発チームも2つあるしね
アンチャとラスアスは別チーム
他のファーストとは違う

18: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:54:39.73
ブラボみたいに他社に製作させたタイトルじゃなくて、自社内製タイトルをあんまり知らない

23: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:57:19.04
>>18
他社に制作させてるわけじゃないよ。共同開発な。

26: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:59:01.51
ツシマもホライゾンより初週売れてるらしいから1000万コース確実だし本当に一皮も二皮も剥けたわ

27: 名無しさん 2020/07/30(木) 00:59:02.47
色々かき集めてできたのがあのヘイポー

33: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:03:18.98
メタスコア83

35: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:04:02.06
共同開発といいつつSIEの人がプロデューサーで入るだけだね
開発を仕切るディレクターは委託先の人
フロムソフトウェアだとこれが宮崎社長
プロデューサーの仕事は金の工面と宣伝と流通と広報

36: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:04:10.97
次どうすんの
空とんだり魔法使ったりするサムライのゲームでもつくるか

37: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:04:25.92
次はベンドスタジオを育てていけ

46: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:10:27.92
>>37
まだまだやわ
サカパンと違ってフラグシップ系タイトルを作った経験がなさすぎる
でもソニーのスタジオって横の繋がりで強くて技術協力頻繁にしてるらしいしツシマのロード爆速の謎技術とか共有して想像以上に早く成長しそうではある

41: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:08:31.72
ノーティはこれから落ちるだろ
クソゲーの影響は次回作に出るって常識だから
しかもただ詰まらんだけじゃなく、プレイヤーに意図的に嫌がらせなんてしたんだからな

44: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:09:42.78
ラスアス2はメタスコアの94の神ゲーだぞ???
クレイトスもネイトも腎も次作の序盤でポリコレゴリラ女にゴルフクラブで頭割られるよ

51: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:16:26.49
ジャパンの方はグラビティデイズとか
最高に良かったんだけどなぁ・・・
360度自由に動けるシステムが

56: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:21:05.27
>>51
そこそこ良いんだけど、
絶対的な開発力の不足も目に見えてわかるのがきつい
トップクラスのメーカーとは桁が2つ位違う

52: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:17:08.51
クレイトスはそもそも死んでも一人で冥界から帰ってくるからなぁ

53: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:17:44.92
ソニーとMSの違いって買収するスタジオの見る目の違いだよね
金に物言わせて人材集めたりセンスのないスタジオ買収しても意味ないんよな

54: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:18:22.66
サッカーバンチも結構トラブってたのよ
ツシマが遅れに遅れた事からもわかるだろうけど
3年前辺りには結構ヤバメの噂も飛び交ってた
ノーティも去年あたりから色々トラブってるのは周知の事実だけど
多かれ少なかれどこでも起こる事

55: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:20:53.35
ていうかサンタモニカってGOW以外の新規IP作んないの?

60: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:23:25.00
>>55
チーム増やなきゃ無理だね
ノーティだってラスアスまでは開発チームは1つだった
元々レベルが高いチーム持ってる所が同じレベルのチームを増やすのはなかなか難しい

57: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:21:39.44
ソニーって海外企業買収するの得意よな
日本企業ってだいたい買収してうまくいかないから捨てるのが多いが何か文化的なものがあるのか

62: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:25:27.24
サンタモニカは人が抜けまくってるんだから開発チーム増やすなんて夢見る前にスタジオが存続できるか心配すべき

63: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:26:07.30
横の繋がり強い割にはジャパンスタジオって明らかにソニーのワールワイドスタジオの中でも圧倒的に技術格差あるよね
今回の日本舞台のOW作るみたいな特殊な場面除いて基本的に英語圏と日本語圏の問題であんまり協力できてないんかな?

123: 名無しさん 2020/07/30(木) 03:44:31.30
>>63
ジャパンスタジオって要は日本人じゃん
日本と欧米の技術の差でしょ

65: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:27:02.54
ソニーのスタジオはちょいちょい人抜けてるとか噂になるが明確に技術力下がった例ってあんまり知らないな

70: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:32:12.84
一時の噂があまりに酷くてその影響か
デイズゴーンもツシマも買っていない

まあ、ツシマはやるつもりなんだけど
ラスアス2が重すぎてしばらく手間がかかるゲームやりたくないw

サバイバルでクリアしたし、ツシマ買うか!
気が萎えてポチれず
イージーで軽く2周目やってトロコンするか!
やったけど、まだ萎えたまま
で今に至る

79: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:49:22.22
ソニーファーストはオープンワールドばっかに寄っていってるけど大丈夫?

86: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:52:40.75
サンタモニカめちゃくちゃ採用しまくってるし主要スタッフだいたい残ってんだよなぁ

88: 名無しさん 2020/07/30(木) 01:53:33.09
インファマスなんかも結構高速移動するけどね

この辺はマーク・サーニーが絡んだスタジオ特有の奴だわな
ノーティ、インソムニアック、サッカーバンチ、サンタモニカあたりは
ロード時間やら裏読みやらの技術が恐ろしく得意なスタジオ

移動速度が速い(インファマス、サンセットオーバードライブ、スパイダーマン)とか
オブジェクトの密度が凄い(アンチャ、ラスアス)とか
ロード時間が短い(ツシマ)とかは
技術をどこに使うかが違うだけで、根本は同じ

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596037294/