1: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:33:01.29

30: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:53:11.31
ツシマはまだやれてないから分からんがゼルダは>>1の問題を克服したオープンワールドではあった
どこにでも登れるから無理矢理直進出来て迷う事は無かったしメインクエストほったらかしで目の前の背景を見ながら自ずと進めるゲームデザインになってるから脱ミニマップ追いゲーしてた

42: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:05:20.68
>>30
ゼルダは塔が矢印の代わりなんだよな
ミニマップの矢印見る代わりにマップの塔目指して進んでいく

46: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:08:56.39
>>42
塔だけじゃなくて目立つ物全部誘導灯になってるって言うね
昼間は山とか塔とか背の高い物、夜は明るい物に惹かれる習性を利用して巧みに誘導してんのよね
技術公演見るまでは誘導されてるなんて思いもしなかったわ

2: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:36:22.84
「ミニマップ見てたら結局ファミコンじゃん」
これ盲点だったわ

3: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:37:57.29
ミニマップなんてチラ見するくらいだろ
実際ミニマップを凝視しながら戦闘する奴はいない

4: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:38:47.82
じゃあそのファミコンでやれたことすらできないその他のハードって・・・w

15: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:45:14.17
>>4
どのハードがやれなくて、何が他ハードなんだ?

5: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:38:48.94
矢印おっかけるゲームって総じてクソだと思うけど、
もう最近それがスタンダードになりつつあるのがね…

10: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:40:47.98
>>5
スマホのRPGは全部そんな感じだよな

6: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:39:21.70
そのゲームの面白さがどこにあるかさえ分かっていれば親切も不親切も関係ない
作り手の力量

7: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:39:41.05
どんなゲームにも当てはまるゲームデザインやシステムなんてない

8: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:39:59.04
ミニマップ廃止論者ではないけど
DQ11のアレは侵入禁止場所の多さがすぐわかって萎える

9: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:40:17.54
移動の時はミニマップしかみてないよな
はっきり言って意味ないからメイン画面にナビルート表示するようにしてほしい

11: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:41:25.48
この問題解決したツシマすげぇな

13: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:43:02.58
ルートを示す点線とかも馬鹿馬鹿しくなってくる
ツシマのミニマップ排除、ロックオン排除は素晴らしいと思う
できれば弓操作時のエイムアシストもOFFにしたい
つまり補助輪は要らないってことだよ

14: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:44:45.75
大炎上して一から全てのタイトルを見直すことなった
UBIのゴーストリコンも結局ミニマップでアイテムや敵の位置が丸見えで
萎えたな。。。

17: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:46:30.99
フェイブルで既にやってるのに、対馬でやっとからと今更騒ぐニワカ感

18: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:46:32.56
GPSナビゲーションいらないとかマジで言ってんのw
ゲームだから勿論架空のマップで土地勘なんて無いのに
迷子にならないようにあるのにまた迷子になるぞ馬鹿だろw
オープンワールドみたいな広いマップやロケーションが沢山あるゲームにはナビゲーションはいる
狭くてロケーションが何もないようなマップのゲームにはいらないけど覚えれるから

19: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:47:05.40
むしろミニマップをゲーム化しよう

24: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:49:52.67
>>19
DQ11の2Dモードはある意味最先端だな

20: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:48:08.00
カメラを真上に持ってこいや
これで2Dになるだろ

21: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:48:15.84
"どこ行けばいいかわからない"って言ってるのに
"自分で考えたりするのがゲームの醍醐味"
なにこの矛盾

33: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:57:04.96
>>21
途方にもくれたくないし
あからさまな誘導も萎える
これは一見矛盾してるようでしてない気がする

22: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:48:32.86
ツシマは良いアイデアだった。

23: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:49:29.19
ツシマが変えるかもね

26: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:51:21.87
そもそも何故ミニマップが必要になったのか考えろよ
ツシマは何も無いマップだからミニマップいらないだろうけどウィッチャー3とかだと探し物や痕跡対象の人物見つけるのが相当大変な事になるんだぞ
ミニマップがいらないのはツシマがマップが狭くてスカスカだから成立してるだけ

27: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:52:10.08
ツシマはロックオン排除してるくせに勝手に敵エイムするのがよくない

40: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:04:59.21
>>27
エイムアシストもOFFにしたいよな

29: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:52:47.39
てかアサクリでもHUD全部オフに出来てたな
散歩するときはそうして遊んでた

31: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:54:47.07
モンハンとかui多すぎや

32: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:55:46.63
GTA5でもミニマップやナビ無かったら迷子になるわ店は何処にあるか分からないで糞ゲーになってるわw
マップがデカ過ぎる

34: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:57:30.98
一理ある

35: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:58:44.22
BotWを始まりの台地以外マップ開放なしでやったけど既プレイじゃなければ厳しかったわ
マーカーとかはまだしもミニマップとりあえず廃止は危ない

36: 名無しさん 2020/08/02(日) 11:59:24.39
今FFXのリマスターやってるけど正にだわw
ミニマップ見ながらの方が移動しやすい

38: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:04:41.55
女神転生とか3Dダンジョン系はミニマップがあると難易度めちゃくちゃ下がるんだよな
せめてミニマップ表示するにはMPの半分くらい消費するくらいのデメリット欲しい

41: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:05:17.51
ミニマップに歩ける範囲が既に表示されてるのがあかんねん
山の道とか家の中とか
たとえ崖際まで行ける設定になってたとしても
マップに境界線が表示されてたら、そこまで行っても何も無いんだなって行く前に分かっちゃうし

43: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:05:27.01
文句言わず一生ファミコンやってれば良いのに

44: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:06:42.92
設定でオフにできるならオフにしちゃうな
やっぱり没入感が段違い
ミニマップあるとどうしてもミニマップ見てしまうから

48: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:09:03.02
まぁ大体スマホで良いになるわ

50: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:14:25.51
ミニマップを廃止する試みは以前からあるけど
結局不便すぎるのか元に戻って
UI関連を自由にONOFFするスタイルにとどまってるな
そんでミニマップ前提のゲームデザインから抜け出せないからOFFにしても
あんま意味がない

51: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:14:31.48
地形が立体的だとミニマップのせいで逆に迷うこともある

53: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:17:01.42
ぶっちゃけゲームが面白けりゃ自ずとプレイに集中するわけで
リアルなグラフィックによる没入感なんて要らんよな
マイクラやテラリアはリアルなグラフィックとはかけ離れてるが、
あれより没頭できるフォトリアルなゲームなんて無いぞ

57: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:20:50.91
結局はマップにこだわりがないし作り込んでもないからミニマップなんて表示させてるんだろう

58: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:21:17.62
漫画は世代別の認識の違いだけど
ミニマップや目的地のオフ機能が無い手抜きゲームは間違いなくクソ

59: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:21:38.19
まあそこそこ核心はついてるよ
ゲームの面白さの核の部分って
昔からそこまで進化していない

60: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:22:30.14
久々にやったFF12リマスター、めんどくさくてマップ開いたまま移動してた
ゼノブレDEはそうでもなかったんだけどな

61: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:23:04.11
いやツシマもミニマップほしいわ
場面によってはしょっちゅうマップ開くし、?マークの近くを通過したことに後から気付くのも面倒くさい

62: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:23:27.72
ゼルダくらい起伏に富んでればミニマップ眺めてる場合じゃなくなるんだがな

63: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:24:33.87
ブレワイのマップ画面とかカメラで見えた所にピン打って光の柱が立つやつ
遊んでる時はまぁ便利は便利よね、ふーんって感じでどうでも良いシステムだと思ってたけど
ツシマやってみると有用だったとわかったわ
事前に風の吹く方向でとか話聞いて、そう落とし込んで来たのかシャレ乙やんと期待してたんだが
実際やってみると視界が狭い見た目似た山林の中が多くて、崖登るのも降りるのも場所決まってたりして迂回したり
さらにワンパターンの戦闘始まると方向を見失いまくるんだわ
んでどっち向かってたか分からなくなって風を起こすわけだけど
何回風スワイプせなあかんのこれ…ってなる

64: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:24:48.36
現代人は暇じゃないのよ、迷ってる時間が無駄。


ファミコン時代はみんな暇だったのか?

時間の無駄と言うなら、ストーリー長すぎるのが一番無駄だと思うが??ファミコン時代に35時間かかるRPGとかないやろ

70: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:34:45.97
>>64
FF7Rなんか原作から何倍にも引き延ばされてるね

68: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:27:00.65
マイクラダンジョンに欲しいわ

69: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:31:29.99
スカイリムで迷うからミニマップありにして遊んでたけど快適になっただけで
ミニマップのせいでつまらなくなったなんて微塵も感じなかったけどな

マーカーにしたってあの糞広い街から自力で目的の家を捜して訪ねるとかそんなのが面白いのw

71: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:34:56.97
サクサク進む仕様をプレイヤーが望んだ挙げ句
「ボリュームがない」とか言われたら作る側はキレそう

74: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:39:28.27
オプションでオンオフ出来ない原人か猿かなんか?

75: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:40:01.91
まぁゲームがドットだったらもうやめてるけどな

76: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:40:56.59
複雑なマップと3Dの相性が悪いんだよね、特に見通し悪くカメラが寄る屋内とか
特にドラクエ11とか最悪だった

77: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:42:03.85
メガテンでマッパー使うとそれしか見ないしな

78: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:43:06.65
ミニマップなんてあったら没入感削がれるのは間違い無い

79: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:44:43.41
たしかにミニマップばかり見てるゲームはあるね

81: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:46:05.97
まぁ、確かにミニマップに表示されたポイントまでひたすら歩くだけのゲームになるならそれはそれでどうかって言いたくはなるが
かといってただミニマップを取りあげて面倒くさいだけのゲームにするのは論外だし
「ゲームなんてドットで十分」なんてミニマム思考になるならそういう連中も結局CSゲーやり続ける意味がなくなるだけ

83: 名無しさん 2020/08/02(日) 12:47:57.75
確かにメガテンだとマジでマップしか見ないかもしれない…

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596335581/