1: 名無しさん 2020/09/22(火) 18:53:35.54
過去作は背景とキャラが一体化してしまうことも多かったが、
no title


ライズはハッキリと見分けが付く!
no title



流石はVRゲームを想定したゲームエンジン、といったところか

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10: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:12:05.35
>>1
視認性って大事だってことが良く分かる画像だ

上は辛うじて人がいる事が分かるくらいで、全部意味が分からんな

2: 名無しさん 2020/09/22(火) 18:58:02.06
ハンター4人オトモ4匹もいたら攻撃エフェクトで結局何も見えなくなりそう

3: 名無しさん 2020/09/22(火) 18:59:31.52
いつものモンハンが戻ってきた感じ

4: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:00:21.59
草や木が少ないけど
逆に見やすいというメリットになる

5: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:01:12.26
やっぱワールドは視認性悪いよな、暗いし常時フィルター掛かってる感じ
ちゃんと反省してくれてて良かった

6: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:01:34.96
古代樹とかいう糞の塊

7: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:03:35.12
高低差は良いんだけど戦略に関係ない小さい段差や坂はやめてほしい
後はロードだよな、Wの毎回2分はきつすぎた
REエンジンだから大分解消されるとは思うけど、30秒以内に抑えてほしい

8: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:09:32.04
地形の問題じゃないの?

9: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:11:36.48
ワールドなんか霞かかった画面だったよな。
あそこまでせんでも良いと思ってたんだが

11: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:13:09.93
どうせくっそ視認性悪いマップも混ぜ込んでると思うけどな

12: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:14:51.55
上本当こきたない腐れ洋ゲーって感じだな
下はどこからどう見ても和ゲー

日本人向けのモンハンが帰ってきた!あ、PSユーザーと在日はPS5が普及する5年後くらいまでアボーン頑張ってね

13: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:17:13.52
スカスカマップ草

14: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:18:34.68
視認性の悪さが普通に狩りに影響して理不尽な失敗に繋がることあったからな

15: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:18:59.79
ゴチャゴチャマップ草w
ゴミ屋敷かよw

って言われちゃうぞ、ワールド君は

16: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:19:08.30
ワールドはゴチャゴチャとしてると言う意味で、見にくすぎる
導きの採掘、どこ掘るか全くわかんなかったぞ
巨大○○発生とか言う奴も

17: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:20:17.47
ワールドは背景凝り過ぎだと思う
2Dシューティング昔は背景真っ黒で遊びやすかったのに
だんだん背景豪華になって弾見づらくなってただのストレス要因みたいな

『記事の途中ですがこちらもすすめです』
20: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:21:54.84
ワールドは森がもうね視認性悪すぎて…
最初は良いんだよすげー密度だって驚きと感動が有る
ただプレイするとすぐ面倒になる

21: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:22:15.45
一番上はモンスターどこにいるのか少し探してしまった

22: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:23:06.56
ワールドの落とし物ほんとわからん
わからんくせに影響でかい
MOD入れて光る柱いれてやっと遊べるレベル

23: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:24:20.85
モンハンが帰ってきた

24: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:24:36.35
Switchの携帯モードの、画面小さい時も遊べるよう考えてだろうね。

ゲームは視認性大事と思う自分には良改善だ

32: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:35:05.04
>>24
そう、携帯向けの視認性って重要よな
正直ライズ初報みた時ポータブルシリーズが進化した印象を受けたんだが
手掛けてるのが一瀬だとわかって納得したわ
この人、面白い要素をコンパクトにわかりやすく1画面に収める技術が飛び抜けてるんだわ

34: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:35:16.28
>>24
一瀬はポータブルシリーズでPSPの画面サイズでどうやったら視認性よくできるかとか死ぬほど考えてただろうしな

藤岡や徳田ではこの感覚は無理やろ

26: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:28:36.84
プロハンは気絶してる味方にペイントボール当てて起こすからな
視認性は重要

35: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:35:49.67
グラはワールドが上だがごちゃごちゃしてたってのはプレイしててある
背景に混じって敵の攻撃の判断遅れて避けそこなったり
ワールドの美麗な自然とかは好きだが戦闘中は見やすい方がいい

36: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:36:13.86
全然違うゲームだけどCoDのリマスターが敵が見辛くなって逆に難しくなってたからそういうのはあると思う

37: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:37:04.02
立体視が消えても陣営ごとの思想でこの差が出るんだな
グラ脳路線は薄暗いし埋もれる

38: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:38:13.66
リアルを重視しすぎて視認性悪くなってゲームとしてクソってのに陥るところ多いんだよな

40: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:40:50.27
やっとまともなモンハンが帰ってきたんだな

41: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:41:16.71
画面密度が濃い=グラが良い
こういう価値観のプレイヤーがPS4には多そうではある

逆にSwitchユーザーは任天堂のスッキリした
視認性の良いゲームに慣れてるからライズが正解か

89: 名無しさん 2020/09/22(火) 20:25:40.29
>>41
3はボケボケ糞グラ!PSPの方がくっきり美しいって言ってたの忘れたのか
PSならきれい、PSでないなら糞ってだけだぞ

42: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:42:07.78
こんなたった一枚のスクショで比べれるもんじゃねーわ
実際にプレイして見比べて見ない限りわかるわけねーわ
流石ゲームやらないゲハカス共だ こんな事もわからないなんて

44: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:46:52.90
過去作だと水没林がクソだったな
孤島の後にあそこでラギアと戦うのは嫌だった

45: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:48:12.72
視認性重視する為にトゥーン化も想像してたもんだが、
かなり見やすく仕上がってんなあ。

48: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:50:55.28
これデザインの問題か
ライズは何を強調すべきかをしっかり区別してる

52: 名無しさん 2020/09/22(火) 19:53:30.89
ライズの方がオブジェクト少なすぎる上にテクスチャもクソなだけやん

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600768415/

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