proxy-image
1: 名無しさん 20/10/10(土)17:32:22
あとひとつは?

本日のおすすめ記事
2: 名無しさん 20/10/10(土)17:32:53
あんま言われとらんけどスマブラ

3: 名無しさん 20/10/10(土)17:33:12
スト2

5: 名無しさん 20/10/10(土)17:33:43
モンハン

6: 名無しさん 20/10/10(土)17:33:43
よくわかんねえからマブラヴ

7: 名無しさん 20/10/10(土)17:33:48
GTA

8: 名無しさん 20/10/10(土)17:33:49
ゼビウスちゃうか

9: 名無しさん 20/10/10(土)17:33:59
あとグラディウスかなぁ

10: 名無しさん 20/10/10(土)17:34:12
ゼビウスって業界初のスクロール型シューティング?

12: 名無しさん 20/10/10(土)17:34:28
無双

17: 名無しさん 20/10/10(土)17:37:30
マリオ64やろ

19: 名無しさん 20/10/10(土)17:40:09
餓狼伝説の2ラインシステムは革新的だったけど面白さにつながったかと言われると閉口する
ライン移動しないほうが正直楽しいわ

20: 名無しさん 20/10/10(土)17:41:32
DOOMやろ

25: 名無しさん 20/10/10(土)17:42:45
調べたら縦スクロールシューティングはゼビウスより1942のほうが先やった

27: 名無しさん 20/10/10(土)17:43:46
>>25
横はスクランブルとかあるからもっと前のはず

26: 名無しさん 20/10/10(土)17:43:41
ガンパレード・マーチ

29: 名無しさん 20/10/10(土)17:44:50
ディフェンダーを見てスクランブル作った だったかな

30: 名無しさん 20/10/10(土)17:44:50
ごめん、スクランブルのが先やったわ

31: 名無しさん 20/10/10(土)17:45:17
ディフェンダーくらいのゲームってあんまり知らないし
興味もなかったなぁ

32: 名無しさん 20/10/10(土)17:45:38
シェンムー

34: 名無しさん 20/10/10(土)17:46:29
ウイザードリーとかウルティマがあるんかな 
あれでRPGってものがあるってなったので

37: 名無しさん 20/10/10(土)17:47:01
>>34
ウルティマのほうが歴史あるわね
日本製だとムーンクリスタルだっけ?

35: 名無しさん 20/10/10(土)17:46:44
逆転裁判って割と1ジャンル築いたんちゃう?

36: 名無しさん 20/10/10(土)17:46:47
スーファミの幽☆遊☆白書
あの戦闘システムは画期的

38: 名無しさん 20/10/10(土)17:47:16
>>36
あれってキャプ翼と同じシステム?

40: 名無しさん 20/10/10(土)17:48:01
クラッシュバンディクー

41: 名無しさん 20/10/10(土)17:48:06
ギャルゲの元祖って何なんやろ
一般に広まったきっかけはときメモやと思うけど

42: 名無しさん 20/10/10(土)17:48:17
かまいたちの夜はあの単行本サイズのカセットにこんなにボリュームのある世界が丸ごと入ってるんや、っていう四次元ポケット的なゲームで好きやった

44: 名無しさん 20/10/10(土)17:48:37
魔界村って言うほど突然変異か?
ああいう横スクロールアクションとかいっぱいあったと思うが

おすすめゲーム最新情報
46: 名無しさん 20/10/10(土)17:48:57
リンダキューブ

51: 名無しさん 20/10/10(土)17:50:48
ザナック

58: 名無しさん 20/10/10(土)17:51:52
確かに
いっきは無双やな…

60: 名無しさん 20/10/10(土)17:52:55
じゃあロリータシンドロームとか

72: 名無しさん 20/10/10(土)17:56:30
Dの食卓は大ヒットしたらしいけど、個人的にシャドウゲイトを面倒くさくしたようなゲームで全然ハマらんかったわ

73: 名無しさん 20/10/10(土)17:56:35
初代グランツーリスモ

75: 名無しさん 20/10/10(土)17:56:50
ダンガンロンパとかありそうでなかった感じ
人狼ゲームモチーフ自体過去にあったかわからんが

93: 名無しさん 20/10/10(土)18:01:14
伝説のオウガバトル

94: 名無しさん 20/10/10(土)18:01:21
パズルジャンルだとテトリスが突然変異か?
数独も結構な発明やったけど

99: 名無しさん 20/10/10(土)18:01:54
ポケモン赤緑

103: 名無しさん 20/10/10(土)18:02:15
>>99
そういや集めて育ててバトルってこれが最初か?

104: 名無しさん 20/10/10(土)18:02:34
>>103
メガテンにバトル要素を付けた感じやな
バトル要素が無かったらヒットせんかった

105: 名無しさん 20/10/10(土)18:02:44
テトリス

106: 名無しさん 20/10/10(土)18:02:52
メインストーリーが薄くて集めて対戦がメインでバージョン商法
こんなRPGポケモン以前にないやろ

112: 名無しさん 20/10/10(土)18:03:56
ゲーム史の中だと弱いが
WOTはそれまでの戦車ゲーになかった装甲や物理演算を取り入れて新しかったかな
スポットシステムは昔からありそう

114: 名無しさん 20/10/10(土)18:04:14
ソニックはセガが新しい自分達をアピールしたかったキャラクター

って感じやね

115: 名無しさん 20/10/10(土)18:04:17
ファイアーエムブレムは突然変異というよりファミコンウォーズとかのひとつに進化系って感じやしなあ

118: 名無しさん 20/10/10(土)18:04:39
魔界村とドラキュラとメトロイドってどれが一番早いんだ

119: 名無しさん 20/10/10(土)18:04:43
ソニック以前のアクションゲームはもっさり

120: 名無しさん 20/10/10(土)18:05:00
技術的な事いうならFF3やん

123: 名無しさん 20/10/10(土)18:05:11
結局完全オリジナルでのし上がったのってスプラトゥーンが最後なん?

127: 名無しさん 20/10/10(土)18:06:43
ソニックは1面目は楽しかったけど
最後までやる気力が続かなかった

154: 名無しさん 20/10/10(土)18:11:13
ジャンプ中に制御できるのってマリオ最初かな

161: 名無しさん 20/10/10(土)18:12:36
>>154
これなぁ

そんなことないと思うけど いがいとそうなのかな

155: 名無しさん 20/10/10(土)18:11:28
任天堂は64の最初期のマリオ64とゴールデンアイで
3Dアクション完成形作っちゃったとかいうレスもたまに見る

160: 名無しさん 20/10/10(土)18:12:19
時オカ面白いわ
任天堂は64時代が一番輝いてる

162: 名無しさん 20/10/10(土)18:12:39
z注目が革新的だったとかなんとか

163: 名無しさん 20/10/10(土)18:12:42
ムジュラの仮面のCM怖かった

164: 名無しさん 20/10/10(土)18:13:07
ひとつのジャンルを作ったゲームっていうと
シミュレーションRPGのファイアーエムブレム
ハンティングアクションのモンハン
あとなにがあるかね

165: 名無しさん 20/10/10(土)18:13:10
マリオ64とゼルダ時オカは普通に遊んでよしRTAでバグ技を極めてよしで遊び方無限にあるからな

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602318742/

最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!