1: 名無しさん 20/10/25(日)22:38:29
例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す

これは高難易度?リムジン?

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2: 名無しさん 20/10/25(日)22:38:56
リムジンで草

3: 名無しさん 20/10/25(日)22:39:29
貴婦人

4: 名無しさん 20/10/25(日)22:39:33
うーんこれはリムジン!w

6: 名無しさん 20/10/25(日)22:39:46
理不尽な

時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな

7: 名無しさん 20/10/25(日)22:39:51
高級車で草

9: 名無しさん 20/10/25(日)22:40:37
リムジンは憧れるわ

10: 名無しさん 20/10/25(日)22:40:42
初見殺しか否か

12: 名無しさん 20/10/25(日)22:41:12
>>10
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?

11: 名無しさん 20/10/25(日)22:41:05
それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから

13: 名無しさん 20/10/25(日)22:41:45
死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな

14: 名無しさん 20/10/25(日)22:42:10
結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな

15: 名無しさん 20/10/25(日)22:42:38
高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ

16: 名無しさん 20/10/25(日)22:42:48
対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる

17: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:14
単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし

19: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:33
個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな

25: 名無しさん 20/10/25(日)22:44:41
>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?

29: 名無しさん 20/10/25(日)22:46:41
>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ

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34: 名無しさん 20/10/25(日)22:48:32
>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで

逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?

20: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:46
練習してどうにかなる攻撃かどうか

21: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:50
こちらが100回殴らないと勝てないけど、相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー

26: 名無しさん 20/10/25(日)22:45:19
>>21
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな

22: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:53
カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や

23: 名無しさん 20/10/25(日)22:44:10
少し違うけど○○を持ってる事が前提みたいな攻略好きじゃない

28: 名無しさん 20/10/25(日)22:45:31
怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな

30: 名無しさん 20/10/25(日)22:46:56
食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に

31: 名無しさん 20/10/25(日)22:47:03
相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える

33: 名無しさん 20/10/25(日)22:48:04
昔の無双は後半ステージの雑魚弓兵がゴリゴリ削ってきてたな

35: 名無しさん 20/10/25(日)22:48:55
複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね

37: 名無しさん 20/10/25(日)22:50:56
地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで

38: 名無しさん 20/10/25(日)22:51:39
>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー

39: 名無しさん 20/10/25(日)22:51:57
>>37
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける

40: 名無しさん 20/10/25(日)22:53:17
ソシャゲの訳のわからない新ギミックが登場するクエストは理不尽

41: 名無しさん 20/10/25(日)22:53:46
最近は減ってきたが全耐性&全状態異常無効のボスばっかりもおかしいよな
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん

42: 名無しさん 20/10/25(日)22:53:47
作り手側も、この辺の調整は本当難しいだろうね
どう調整したってユーザーが多けりゃ間違いなく不満は出る

でもモンハンの開発は頭おかしい

43: 名無しさん 20/10/25(日)22:54:35
マインスイーパー、ラストの2択

44: 名無しさん 20/10/25(日)22:54:41
ソシャゲはやらんが、課金して尚且つ低確率アイテム迫る系は問答無用で「理不尽」かな
やってる方も馬鹿だが

45: 名無しさん 20/10/25(日)22:54:46
モンハンはマシになってきただろ甘え過ぎや
∞ハメと起き上がりに飛び道具は彼らの伝統やし

46: 名無しさん 20/10/25(日)22:55:02
プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽

47: 名無しさん 20/10/25(日)22:56:22
>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う

理不尽の説明も全くその通りだと思う

48: 名無しさん 20/10/25(日)22:56:33
かんたんに言うと、プレイヤーが「ここをこうしなかったから死んだんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽

49: 名無しさん 20/10/25(日)22:57:06
技術か力か

50: 名無しさん 20/10/25(日)22:57:44
運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー

あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか

51: 名無しさん 20/10/25(日)22:58:22
FF3の最後とかまさにそんな感じで攻略したわ

52: 名無しさん 20/10/25(日)22:58:25
運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽

53: 名無しさん 20/10/25(日)22:59:40
ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな

54: 名無しさん 20/10/25(日)23:01:03
>>53
ターン制rpgならいくらでも対策あるよね
それをしないで挑んで負けても知らんわ

って言われちゃうよ!

55: 名無しさん 20/10/25(日)23:01:13
何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる

59: 名無しさん 20/10/25(日)23:01:57
>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か

57: 名無しさん 20/10/25(日)23:01:21
ドラクエには
「せや!対抗してワイも毎ターンザラキ唱えたろ!」という神官がいるから…

60: 名無しさん 20/10/25(日)23:02:47
シレンのレベル3モンスターは高難度、レベル4モンスターは理不尽と思ってる

61: 名無しさん 20/10/25(日)23:02:48
運ゲーと軍隊行進みたいなギチギチ縛りギスギスゲーやろ

62: 名無しさん 20/10/25(日)23:04:06
ちょっと話は変わるけど特定のゲームに於ける開発陣の「簡単に倒さらたら悔しい」という想いが全く分からん
簡単に倒されたら年収でも落ちるんか?

63: 名無しさん 20/10/25(日)23:05:21
>>62
裏ボスや本編に関係ない敵なら好き
倒したらご褒美アイテムほしいけど

64: 名無しさん 20/10/25(日)23:06:08
そもそもクリア出来るように作るのがゲームやろ

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603633109/

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