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1: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:10:18.44
ミスったら終わりだもんね
今みたいに発売当日当たり前のように修正パッチくるような雑な作りじゃないよな

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2: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:12:43.21
Bugを裏ワザと呼ぶ文化
あとコードの規模が違いすぎるw

3: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:12:52.04
どう考えてもバグバグだが、仕様で押し切ってたからな。
あとロットによっては修正されてたり。

4: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:14:23.02
交換ディスクが届いたぞw

5: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:14:48.68
スターオーシャン3

6: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:15:49.73
SFC時代バグで進まないのメーカに電話したらメーカの人来たw
で交換してくれた

7: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:19:21.65
仕様で押し切ってた
あとユーザーも仕方ないと諦めてた

8: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:19:40.39
「バグがあったら糞ゲー」って時代だからな
今のゲームはその基準だと全滅

9: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:19:40.62
アーケードでコイン系のバグ出たら速攻で修正して取り替えてたらしい

12: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:23:45.41
裏技集みたいなクソ厚い本今でも出てるんだろうか

13: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:25:44.28
確かにバグ取りは今より遥かに上だな

14: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:36:00.26
後でパッチ当てりゃぁいいし…バグあっても発売したろ!

17: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:49:46.32
廉価版という名前の
修正版ロット

18: 名無しさん 2020/11/20(金) 16:50:27.82
ウルフチームの斬88版は何度も修正ディスク出してたんじゃなかったっけ?
あの頃からバグバグトライエースの歴史が始まってる。

19: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:02:30.31
バグで逃げ切れたから楽な時代だった

ただしパワプロのコナミの場合は
春に年度版→バグだらけ
冬に決定版→バグが全く減っていない

とかいう開き直り商法していたが

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20: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:08:06.29
なんか昔ボスに横から話しかけたらフリーズするバグが出荷直前に見つかって
ボスに横から話しかけないで下さいって紙が入ってたRPGがあったらしいよ

21: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:10:30.96
昔の格ゲーは永久まみれでカオスだだたな

22: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:16:30.10
そうそうもう吐いて倒れるくらいやり込んで調整するくらいのゲームじゃないと
面白くないんじゃないか

23: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:21:05.65
今はユーザーがデバッガーだからな
昔は100人とか集めてひたすら重箱の隅をつつくようなプレイをさせていたんだよな

24: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:21:29.21
回収されるような問題はレア中のレアだったね
ロックマンXとかなかったわけではないけど

25: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:23:21.46
普通に修正ロット出してたよ

26: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:43:47.87
止まらずクリアできれば商品として正常って時代のどこが

27: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:48:34.93
プログラムでバージョン1.00で発売アプデ不可ってかなり勇気いるよな

28: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:51:13.73
売れたゲームだと後期ROMとか言われるバージョン違いがあったけど別に交換とかされたわけではない
前期ROMの人はずっとそのまま遊んでいた

29: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:54:33.48
ロックマンXのは進行上確実にフリーズしたから回収したな
ほとんどの場合は無視か追加ロットでこっそり修正
それも一部の止まる系か美味しいバグを修正して他は修正されてないとかそんなんばっか

30: 名無しさん 2020/11/20(金) 17:59:36.33
洞窟入口に飛空艇

31: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:04:16.52
ここはだめだ!ゴドンゴにまわろう

32: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:07:04.17
たしかに
難易度のバランスがおかしいのは多々あったにせよ

34: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:17:19.13
スーパーマリオ64の初期版とか今やプレミアつくレベルやで

有名なケツワープがでるきやつ

35: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:18:11.22
本当にどうしようもないやつは回収交換対応とかしてたな
完成度低いやつはただのクソゲー扱いで終わってたり

36: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:23:17.14
FCSFC時代は任天堂チェックによって致命的なバグは潰されてた
PS1,2時代になると致命的なバグが出るようになった(任天堂以外)
PS3wiiになるとパッチ修正できるようになり任天堂以外は販売前の最終チェックをしなくなっていった

任天堂の例外はオンラインでのデータの追加と調整でバグを結構出したスプラぐらいか

37: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:26:50.67
作業工程が複雑化して追いつかなくなっただけだぞ
FF7のロケットとか面白かったな

39: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:49:36.63
任天堂でも、おい森初期の誕生会やボク系写真バグ等は公式にアナウンスせず問い合わせた人だけこっそり修正版にデータ移して交換
神と取るかセコいと取るか

41: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:54:54.64
壊れないけど掘れないつるはし

42: 名無しさん 2020/11/20(金) 18:55:31.98
俺が遊んだ中でやばかったのは
聖剣伝説2 超サイヤ伝説 摩訶摩訶
PS1真女神転生Ⅱ スターオーシャン3

44: 名無しさん 2020/11/20(金) 19:02:08.74
>>42
聖剣2は天才が作ったんでしょうがないわ
バグ修正をしたくても他のプログラマじゃ触れなかったわけだし
発売前に全バグ見つかってても潰し切れなかったろう

45: 名無しさん 2020/11/20(金) 19:27:46.63
忘れてはならないPS2版ソウルキャリバー3

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605856218/

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