51FJ7462S4L
1: 名無しさん 2021/02/22(月) 16:56:44.40
ルイージマンションとかピクミンとかメトロイドプライムとか、
外伝って位置づけなのに普通に続編出てるし
巨人のドシンとか動物番長とかも今のインディーズの先駆けっぽくてすごい着眼点だったのに何でや

マリオサンシャインにクリボーといつものデザインのノコノコが出なかったのがアカンかったのか?

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3: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:01:29.28
競合中一番高性能なのに失敗したから。

8: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:09:40.34
>>3
当時の一番は箱だろ

10: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:12:09.36
>>8
当時の箱って、
日本じゃソフトなさ過ぎて事実上存在してなかった気が

海外は知らん

5: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:04:15.74
ディスクなのに小さいからロードが早くてしかもドリキャスのGD-ROM一枚分はある容量

6: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:06:41.78
商業的に失敗したからでは?

27: 名無しさん 2021/02/22(月) 19:14:54.02
>>6
GCの時ですら携帯機より儲かってる
3DSの時に据置(WiiU)と利益が初めて逆転したと決算で言ってた

9: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:11:16.17
メガドライブより売れてないからな

11: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:13:57.16
初代箱のゲームといえばDOAと女神転生NINE

13: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:31:45.75
バイオ4独占撤回

14: 名無しさん 2021/02/22(月) 17:40:18.17
失敗じゃなく、世間の興味が日本では携帯機に移っただけ
据え置きが終了の端緒
世間ではゲームはポケモンが圧倒だったんだから
GCはスマブラぶつ森専用マシーンに(後にこれもそのまま携帯機主力に以降)
据え置き→携帯機のその後の歴史が証明してる

17: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:01:59.72
fzeroが意外とつまらないから

18: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:02:10.00
ガキの頃はGCも箱も存在さえ知らなかったわ
そのくらいPS一強だったから

19: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:10:20.51
64で陥落した首位の座を奪い返せなかったからかなあ?

20: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:12:09.48
PS2の牙城を崩せなかったからな
当時は本気で強かったPS

21: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:13:58.74
あと風タクも凡ゲだから

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22: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:21:01.90
風タクト、マリカダブルダッシュ、バイオリメイク、バイオ0、バイオ4、
いや充分やったで

23: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:40:26.37
テイルズもバイオも移植しちゃったし買わず仕舞いだったな。Wiiでゲームキューブに触れた人が多いんじゃね?

25: 名無しさん 2021/02/22(月) 18:49:16.93
PS2も開発費向上で採算取れなくなったから失敗なんだけどな

26: 名無しさん 2021/02/22(月) 19:09:09.89
末期は9800円とか投げ売り過ぎて逆に買いづらい

28: 名無しさん 2021/02/22(月) 19:40:24.24
PSO2でネットに繋いでたぞ俺
キーボードみたいなコントローラー買って
あとエターナルダークネスが好きだったな

34: 名無しさん 2021/02/22(月) 19:55:54.59
そもそも偉そうに語る奴は買ったのか?と言う話

36: 名無しさん 2021/02/22(月) 19:59:44.06
>>34
買ったよ 強盗が来たらハンマー代わりに使う予定

35: 名無しさん 2021/02/22(月) 19:58:00.55
PS2より全然高性能だったのに
PSハードファンはPS2の方が高性能と心酔しきってたし
マスコミはいつまでも6600万ポリゴン言ってるし
で悲惨だったな

39: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:05:32.32
>>35
あれだけ遅れて高性能じゃなかったらそっちの方が驚き
そして同時期の箱よりかなり劣った

41: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:25:11.17
当時高校生
「PS2とGC(バイオ)で買ってた人」がいたから似たようなもん買ってた
XBOXなんて3DOと同じ地雷臭しかしないから同じようにスルーしてた

42: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:28:53.52
本当にあのときのPS2は強かったな
DVD付きなのはこれ以上ない売りだった

逆に今のPS5は特に目立つところないので
誰からも見向きされない

44: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:39:52.91
DQが出なかった外伝や派生すらなし

45: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:40:48.56
GCの何が良くなかったって、肝心の任天堂のソフトが
この時期イマイチ面白くなかったってのが一番大きいと思う

まあ、ピクミンという成功例も一応あるのだがね

46: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:44:50.07
64でそれなりにゲームとしては到達感あったからな
あの路線で上回ろうとすると
とんでもない大ボリュームくらいしか手が無いから
薄々無理なんじゃないかとは思っていた

47: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:48:32.39
PS2は強かったが末期になると糞ゲー連発してたので
PS3のときはもう下り坂やった

48: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:51:44.78
ゲームキューブは
秒間1000万ポリゴンだせる名機やで!

49: 名無しさん 2021/02/22(月) 20:55:58.53
ゲームキューブは64と比較して任天堂ゲーにクソゲーが多かった
コントローラーもスマブラキッズが持ち上げてるだけで扱いづらい
あとはバイオリメイクとか4が良かったぐらい

50: 名無しさん 2021/02/22(月) 21:00:26.80
裏時オカがおまけにつくタクトとか、スクエニとの手打ちFFCCとか
取っ手とか話題性はあるハードだったんだがな
ライバルのPS2が強すぎたかな

51: 名無しさん 2021/02/22(月) 21:01:31.17
64の衝撃に比べればGCなぞ64版のグラを向上させた程度の些細な進歩でしかなかったしな
ピクミンやメトプラ等生え抜きに良いものはあったが64の続編は殆どゲーム性が劣化してたし

56: 名無しさん 2021/02/22(月) 22:38:13.33
今のPS5みたいな絶望感は全く感じなかったけどな
数の上でも任天堂支持する層って消滅しないんだろうということがよくわかった

60: 名無しさん 2021/02/22(月) 22:58:25.33
GCのロードの速さはすげーと当時思ったよ
PS2本当にロード遅かったから

63: 名無しさん 2021/02/22(月) 23:09:10.73
十分楽しんでたけどな
なんだかんだ言われるがマリサンもタクトも楽しんだし、エアライドもやってた
ロードがはやいのはすごく良かった・・・そのせいでWiiのロードにはガッカリした記憶

65: 名無しさん 2021/02/22(月) 23:21:51.13
Wiiでロード遅くなったのは本当にがっかりだったよね
ロード時間に関してはGCが凄すぎたってのもあるけど

66: 名無しさん 2021/02/22(月) 23:24:13.78
マリギャラとかWiiにしては早い方だったけどそれでも遅かったからなー

3Dコレクションで初プレイの人にはわからんかもだけど、
ステージ選択でスターがクルクル回転してるシーン、
実機だとWii本体からめっちゃカシャカシャロード音鳴ってたんだよなw

68: 名無しさん 2021/02/23(火) 01:46:59.14
取手部分はケーブル類の断線防止とか吸排気のスペース確保とかが主眼じゃないかな。
ファンの部分にも出っ張りがあって壁と密着させない工夫とか丁寧にやってた。

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613980604/


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