ろーるゲーミング

話題のゲームに関することを主に投稿していきたいと思います。

    RPG

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    1: 名無しさん 2020/08/09(日) 09:12:39.78
    TRPG「俺今のRPGの原形なんだけど………」

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    【馬鹿「RPGの定義は~レベルがあるかどうか!!」TRPG「え?」】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/08/08(土) 22:51:15.62
    普通に面白いんだが。

    指示待ちしか出来ない人御用達とかマウント取ってくる輩がたまにいるが、何威張ってるんだ?

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    【お使い一本道のRPGがなんか駄目みたいな風潮出来てない?】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/08/08(土) 16:13:56.92
    ・従来通りのコマンド式JRPG
    ・スマホで手軽にドット絵のドラクエ
    ・MMORPG
    ・DQHみたいなARPG
    ・海外狙いでフォトリアル

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    【ドラクエ12が出るならどんなものを望む?】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/08/07(金) 02:04:16.45
    めっちゃおもしろい

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    【サガフロンティアとかいうゲーム】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/08/07(金) 21:51:03.84
    あたまおかしい

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    【ファミコン版「ドラゴンクエストⅢ」の容量、256KB】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/07/14(火) 07:37:29.18
    スカイリムとかギャグだったろ

    マジでこれいつになったら解決すんだよ
    GTAやアサクリは頑張ってるけど家入れないし

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    【RPGとかの街が明らかに現実より規模が小さい←これいつになったら解決すんの?】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/07/11(土) 10:35:55.56
    no title


    スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)

     令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。

    【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
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     そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

     まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。

     また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!

     同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。

     ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。

    つづく

    7/10(金) 17:15 ふたまん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9

    【一番好きな「スーファミRPG」ランキング】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/08/01(土) 10:37:30.16
    自分で回復する手間になるだけ戦闘後は全回復で良いのでは?

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    【戦闘後にダメージ持ち越しするシステムは古い。戦闘後は全回復するべき】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/08/03(月) 05:33:15.11
    他に区切るのにちょうどいいとこなんてないだろ

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    【謎の勢力「FF7Rはミッドカル編で終わるクソゲー!」←じゃあどこまでできりゃ納得できるの??】の続きを読む

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    1: 名無しさん 2020/08/03(月) 19:39:02.29
    あと一つは??・

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    【三大ストレスだけ溜まるゲームに一切不要な要素 「バフ・デバフ」 「武器耐久度」】の続きを読む

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